結婚相談所で紹介される会員男性の特徴とは

結婚相談所への入会を検討している女性が一番知りたいことは、「どんな男性と出会えるのか」ということですね。

そのために入会するわけですから当然です。そういった不安を解消できたら、と、結婚相談所の会員男性の特徴を紹介していきます。

結婚相談所の会員男性の特徴とは

1)真剣に結婚を希望している男性
結婚相談所への入会を検討している女性と同様、会員男性の特徴として最も多いのは、『結婚を真剣に考えている』男性です。

この点が、出会いだけを求めているケースもある婚活サイトや合コンなどと大きく異なる特徴です。

2)結婚を前提に誠実な交際を希望している男性
結婚相談所に入会する時は、審査があり、その際には身分証明書や独身証明書、所得証明などの書類を提出しています。
つまり、会員の情報は公的な保証があると言えます。

そこまでして会員になっているわけですから、当然、結婚を前提とした誠実な交際を希望しているわけですね。

3)仕事に真摯に取り組む、忙しい男性
結婚相談所に登録する会員男性の特徴として、近年増えているのが、仕事に懸命に取り組むあまり、女性との出会いの機会を自発的に持つことができない、という男性です。

そういった男性の中には、結婚相談所に入会しなくても、出会いはたくさんあるだろう、と思われるような素敵な男性もたくさんいます。

しかし、仕事一筋であったことが出会いを遠ざけていたため、サポート体制が充実していて、お見合いをセッティングしてくれる結婚相談所を利用したい、と希望した、というわけです。

こういった男性は年収も高く、決断力があるのも特長のひとつです。

4)経済的にかなり余裕のある男性
結婚相談所に入会する際は所得証明を提出しますので、年収を偽ることは出来ません。

年収に自信のない男性はそこでふるいにかけられるわけです。婚活パーティは、1回で数千円の費用で済みますが、結婚相談所に登録する際は、社会人の初任給以上の費用が必要になるため、同世代の平均年収以上の年収があり、蓄えもある男性が多く登録しています。

5)女性と交際をスタートさせる時にサポートを求めている男性
結婚相談所を選択する大きなメリットとしてあげられるのは、カウンセラーやアドバイザーに、交際はもちろんプロポーズのサポートまでも受けられるという点にあります。

サポートを利用するのは圧倒的に女性が多いものの、男性にもサポートを利用する方は多くいらっしゃいます。

特にプロポーズなどは、慣れている方の方が少ない上に、失敗するわけには行きませんから、意中の相手がどのようなプロポーズを望んでいるのかを具体的にアドバイザーやカウンセラーに聞けるというわけですね。

そうすれば、プロポーズの成功率はぐっと上がり成婚後もいい関係が続く可能性も高くなります。

6)『ワケアリ』な男性
ワケアリにも様々ありまして、そういった男性はそのワケを女性にまず理解してもらった上で、結婚を前提とした交際を望んでいます。

そして、ワケアリな中で最も多いのは、いずれ海外への転勤を控えているというケースです。海外転勤の場合は、相手の女性の仕事の都合などもあり、交際を始めてから改めて海外転勤の件を打ち明けていたのでは、結婚を望む人にとっては、時間とエネルギーの無駄になってしまいますよね。

それを避けるためにも、あらかじめワケを知らせておいて、それでも自分とお見合いをしてくれる相手を探している男性、ということです。

女性側もそのワケが分かっているからこそ、誠実さが伝わりますし、心構えもできるというものです。他には、離婚歴があったり、子どもがいたり、持病を抱えているなどのケースです。

結婚相談所では、プロフィールにそういったワケも明記されていますので、誤解なく交際をスタートさせることができるわけですね。

結婚相談所の会員の男性の特徴はさまざま

誠実な男性を求めるなら自分も誠実に対応しましょう

ここまで見てきて、結婚相談所について少しハードルが下がってきたでしょうか。コストがそれなりにかかる点はデメリットではあるものの、プロフィールの誠実さと成婚率の高さは大きなメリットとなります。

会員の男性のタイプはさまざまですが、登録しようとしている女性にとって最も重要である点である「真剣に結婚を望んでいる」ことと、「プロフィールに嘘がない」、「誠実に交際する前提である」という条件は満たされているということになります。

婚活を始めようとする女性、これから結婚相談所に登録しようとしている女性、早く結婚したい女性にとっては、願ってもない環境と言えるかもしれません。

これから結婚相談所に登録し、婚活を始めるすべての女性が、素晴らしい男性と出会って、素敵な結婚をできるように願っています。